かいたり とったり つくったり


- - -
2013.5.29
 誕生日でした。
免許の更新行かなくちゃ!

誕生日の次の日に、打ち合わせの日を間違えて駅まで出て来てしまって、帰るのも持ったいないなぁ・・・(往復600円だし・・・)あっ!装苑買って帰ろう!と思い駅の本屋に行って来ました。

装苑を持って、漫画コーナーに行ったらヤマシタトモコの漫画の新刊が出ていたので買って、文庫本コーナーを眺めていたら中村文則の『掏摸』という本が平積みされていました。帯に綾野剛の写真がのっていたので、映画化でもするのかと思ったら、推薦していただけでした。

そういえば、何ヶ月か前のダヴィンチで、この人中村さんの銃のことについてコメントしていたなぁと思い出したのと同時に、去年鈴木成一装丁塾でのことを思い出したりして・・・)

で、この『掏摸』の装丁描いてる人が気になって、調べたらのりたけさんで、装幀が「鈴木成一デザイン室」と描いてあったので、

なんかもうやっぱり鈴木さんすごい!というか、なんか頑張ろうという気持ちが素直に生まれたというか、、、

まず、最近男性雑誌のイラストでたくさん見かけるノリタケさんのイラスト。私ももちろんあの独特の線とか、シュールな空気感、余白が気になっちゃってファンの1人なんですが、のりたけさんのホームページに過去作品も載っていて、その中に色を使った作品があるのですが、あの色み、今でこそ見慣れた色使いになってしまったけど、すごく好きで、もう描かないのかなぁ・・・とか思っているだけど、

鈴木さんは2009年、4年前にすでにのりたけさんのイラストを装幀で使用していたことに小さく感動しました。

あと、やっぱり絵具も使って描きいたい っていう気持ちにGOサインを出してくれたこの本との出会いに今日はとても満足している次第です。

***

・線画も、絵具も色鉛筆もほかのいろんな素材も、いろいろ楽しく実験的に自分のなかでこちょちょと楽しむだけでもいいから自分で満足いくモノを制作していこうとおもったらワクワクしてきた。

・想像する
・考える
・想像を現実にする。
・考えを実行する。

言葉に縛られて動けなくなることも多いけど、たまーに言葉で救われたりするから、単純に出来ててよかったなぁと。。。

26さい だわ
- comments(0) trackbacks(0)
展示風景
こんにちは。

前回のブログにthis is cefeというところで展示をさせてもらっているという記事をあげましたが、店内のようすはこんな感じです。

カフェでの展示は初めてで、自分の絵がお店の中に飾ってあることは不思議な感じがしました。でもなんだか勉強になります。

6月3日まで飾らせて頂いています。

This is cafeのホームページはこちらへ→http://www.this-is-cafe.com/

展示させて頂いている牧ノ原本店さんの営業時間は
open /11:00~
close /23:00

住所/ 静岡県牧之原市細江2151-5

です!ぜひぜひ。





=========
この日は、友達に乗せてもらって浜松から行ったのですが、途中、富士山を見たり、海を見たりして、ドライブって言葉がよく似合う時間になりました。
それもこれも乗せてくれたあいちゃんのお陰です。涙 
ありがとう:)

メイプルシロップがかかったシフォンケーキ。甘さ控えめのふわふわ。と、写真に撮り忘れたフローズンになったチャイの飲み物。美味しかった。



帰りは風力発電機を横目で見ながら帰りました。とさ。


- comments(0) trackbacks(0)
This is cafe さんにて絵を飾らせて頂いています
 こんにちは。

5月3日の今日はポカポカとした気温と白みがかった空が、私の眠さに拍車をかけてきます。

さてさて、急なことですが、現在静岡県牧ノ原市にあるTHIS IS CAFE牧ノ原本店というカフェにて絵を1ヶ月間飾らせて頂いています。

【住所】静岡県牧之原市細江2151−5
【時間】11:00〜
23:00
【定休】木曜

ネットで画像検索にかけるとおしゃれいな店内をみることができます。



ここで展示させてもらうに至った経緯とか、ストーリーがあるのですが、
反省会みたいになってしまうので、やめておきます。ひっ!

しかし3つだけここにメモ

●もたつかずに、テキパキ展示するためには場数をこなすこと
●もたついてもいいけど人前で見せない
●やる気をだす


ということで、私はゲンキです!のようなそんな感じで お近くをお寄りの際はお立ち寄りください。
展示 comments(0) trackbacks(0)
メモ
<メモ>
ネオテニー
 アルビノに続く気になる言葉 何年ぶりだろう。。。

- comments(0) trackbacks(0)
2013.4.28
 

お久しぶりです。
こんにちは。

ムズムズ

今だに花粉に苦しめられていて、悔しいです。
杉花粉だけじゃなかったのか!!

なんだかもういろいろムズムズするぜっ!

イラスト comments(0) trackbacks(0)
3人

これもなんか衝動。
少し前に描いたので あー惜しいなーって

でも描きたかったものを描けて楽しかった。 
イラスト comments(0) trackbacks(0)
鏡の前で考える。

久しぶりにイラストレーション的なものを描いた。
なんだろイラストかな?イラストレーションかな?

ニュアンスの微妙なバランス感覚がいつも、自分の描いているものがなんなのかを考えさせられる。毎回答えは出ないけど、毎回毎回この違和感を抱かせる。はっきりとどちらかで答えられたら潔いのに。

でも今回の絵はイラストレーションに近いような。。。
イラスト comments(0) trackbacks(0)
だるマップ
縁あって 高校生の頃まで住んでいた浜松市笠井町のマップを描かせてもらいました。

このおかげで何年ぶりかに笠井街道を歩きました。
たぶん住んでいたら歩かないだろう通りですが、
笠井街道にはレトロな建物が残っていて、楽しく歩くことができました。

また、このマップは毎年1月10日に笠井観音でだるま市というだるまを売っている屋台がズラリと並ぶ祭事があるのですが、そのだるま市にのついでに笠井の散策ができたら面白いだろうな と思い、今年笠井のタウンマネージャーを務めていらっしゃいます植野聡子さんとの共同作業?で制作しました。

だるま市にあわせて写真展も笠井街道沿いにある公会堂であるようで、今回描いた地図とだるまさんの原画も展示されるとの事。

だるま市いかれる方は、写真展もあわせてお楽しみ下さい。

 

文字情報・デザイン:植野
イラスト:友野

イラスト comments(0) trackbacks(0)
謹賀新年
あけましておめでとうございます。

みなさんの1年が充実したものとなりますように。

私は今年、生活ができるように生活していくことを掲げてやっていこうと思います。

がんばれ私!

ところで、今年は0123が全部そろった年なんですね。

 

イラスト comments(0) trackbacks(0)
はままっくすデザイン会議2013

2013年2月24日 浜松にある鴨江別館という場所で はままっくすデザイン会議2013 
というのが行われます。

その宣伝チラシのイラストを描かせて頂きました!!

浜松内外でクリエイティブな活動をされている方々がプレゼンテーションしたり、交流したりするイベントだそうです。

イラストには、浜松といえば、鰻とか、ピアノとか、バイクとか、アクトシティとか・・・・のような浜松っぽい要素がちょいちょい入っています。

あと実は、ZINGも発表する側にいるのですが、どんなカタチでZINGをここで見せるか考えている所です。でもそんなこんなで2ヶ月は切っているので、2月24日もあっというまに来るんだろうな〜と。思っているところです。

発表はとにかく、私個人としては フード&カフェで手打ち蕎麦naruさんの食事に注目、というか これを美味しくいただくためにがんばりたいと思います。

参加には予約が必要みたいので、ご予約の上、ご参加下さい。

情報はこちらから↓(クリックすると浜松市のホームページに飛びます)

ポスター comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/16 | >>