かいたり とったり つくったり
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
『マッキー』展


ひさしぶりです。

気付いたらば7月でむしむし暑くて 夏ですね。

さてさて、展示のお知らせです。

8月8日〜 2週間くらい?

浜松市のゆりの木通りにある万年橋パーキングビル1Fに最近文化芸術大学の子たちが作った掲示板のようなものができまして、そこにに私のイラストを展示してもらえることなりました。屋外なので、原画ではないですが、横目でちらりと見て行ってください。

今回は、鉛筆ではなく、メイン画材をマッキーペンで描くことに決めたので展示名も
「マッキー」というとても単純なタイトルにしました。。。うん。。。うん

他にも展示する機会がいくつかあるので、またお知らせしますー。

ではでは。夏バテに気をつけましょう。
展示 comments(0) trackbacks(0)
キニナルアレ 第2弾
“キニナルアレ” の第2弾の。“キニナルアレシリーズ”です。



フレームに入れた事で数段かい素敵に見えるイラストたち。
一番見てくれるコーナーでしたね。

このフレームですが、
今回の展示で フレームをどうしようか考えていたら、
naruのご主人が KDM Products さんを紹介してくれました。


私の余白の多いイラストにピタッとはまってステキになりました。キラリ
ありがとうございました。
観に来てくださった人たちもこのフレームにも興味津々でこれも私が作ったのかと勘違いされる事が多々ありました。

「いやいや違いますよ。私には出来ませんよ。」と。。。

それぐらい 絵とぴったりだったのでしょう!
私もファブリックがついたフレームなんて見たことなかたです。

私も欲しい・・・

今回絵をたくさん描いていて、人は面白いカタチだなーと。

今回の展示ではカタチに集中して描いていたなと最終日に気付きました。 
「あっ!そう言えば色も好きだったけど、今回はカタチだったな」と

色好きなことを忘れるくらいカタチに意識が向いてました。
意識しないで着地してたのには驚きです。。

また違うカタチでいろんな人に見せる絵が描けると良いです。

がむばります。

今回お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。
naruhttp://www.narusoba.com/index.php のゴリさんママさんも
協力してくれたいっちゃん、あおちゃん、あきちゃん、なかばん、やすだちゃんもありがとー。最後ちらりと半ば強引にお手伝いをさせてしまった水越さんも本当にありがとうございましたー。

みなみなさまこれからも宜しくお願い致します。


展示 comments(2) trackbacks(0)
”キニナルアレ”ダイジェスト 第一弾
こんにちは。

4月17日
 友野可奈子 イラスト展 ”キニナルアレ”が無事に終了致しました。

お越し下さった皆様
協力してくださった皆様

本当にありがとうございました。

今回の展示を糧にして、徐々に返していけるようにかむばります。

さて写真が多いので、2部構成のブログにさせていただきます。

まずは全体の会場風景で雰囲気をどうぞ。



 



靴とかばんシリーズ


DMのイラスト


アクリル絵具コーナー。
去年ペーターズギャラリーで次点に選んでいただいた作品も飾ってみました。
やはり、反響も多かったです。。。。がむばります。。


手と写真コーナー



これはソーサーです。


ピープルシリーズ

最近のよく描き続けている。上半身のピープルたち



ポストカードも作ってみました。


このへんで第一弾終わります。
写真が多いとボリュームがありますね。


展示 comments(0) trackbacks(0)
再び 2回目の宣伝


展示まで8日くらいになりました。

最近は絵描いたり、DM新しく刷り直したり、配布したり、人に会ったり、遊んだり、ご飯食べたり、寝たり、絵描いたり。。。。


前のDMと裏表 ちょっとづつ違います。

こんなDMでもほんとにデザインは、、、本当に苦手だなーとつくづく思いました。
数学のように苦しい。
はーはー。

でも今日浜松にある彩画堂に行ったら20枚くらい置かせてもらったDMが数枚になっててうれしかった。

ほかのDMどうなってんだろ。
DMがいろんな人の手に回っているだろうと想像すると 
ドキドキする。知らない人のもとへ。どういうカタチにせよ。ドキドキ。






展示 comments(3) trackbacks(0)
展示いたしますー!!



展示を4月5日〜4月17日まで
浜松市にある手打ち蕎麦naruで展示します。

”キニナル アレ”
っていうタイトルにしました。
友達にタイトル言ったら、友野らしいと笑われました。光栄です。ふふ


初めての個展です。
頑張って空間つくっていきます!!!!

あと1ヶ月と半分くらいでして・・・焦ろう私!

展示をさせてもらうnaruそばさんはなかなかおもしろいおそば屋さんで、

普通の蕎麦屋にはないようなメニューがいくつかあります。
私が食べたのは豆乳蕎麦でした。フワッフワの泡を食べているような蕎麦でした。こんな蕎麦もあるのかー と思いました。

美味しかったです。

面白い人たちが集まる なんか美味しいし、面白いおそば屋さん。naruそばさん って感じ


展示も観に来て欲しいけど、蕎麦も食べて帰っていただきたい!是非

いろんな意味で浜松までお越し下さいー。
また宣伝しますー。
DMも入稿したので今週中にはできるかと!


手打ち蕎麦naruのHPはこちら


展示 comments(4) trackbacks(0)
展示終了しましたー。
 前の記事でもしかしたら・・・的な事を小さく書いてしまいましたが、

昨日 実は私の次に展示する人が決まっていたらしく、あえなく終了いたしました。
見に来てくださった皆さんほんとうにありがとうございました。

たぶん場所を見つけて他の部屋とかで展示続けられたっぽいのですが、
作品を取りにいって あ やはり終わりだな。 と終わろう!という気持ちが強まり
予定通り終了したのです。

でもどまセンは25日までオープンで 昨日から3人のアーティストの新しい展示が始まっています。・・・
昨日は3組のグループがクリスマス会を行っていました。子どもたちヒートアップしてたりして・・・すごかった。





そんなこんなで ありがとうございましたー。


展示 comments(4) trackbacks(0)
展示続く??
もしかしたらもう少し作品が展示されているかも・・・な感じです。

さてさて


もうすぐ閉館とあって、賑わいがピークにさしかかっているように思えます。

と同時に、どこからともなく聞きつけて集まってきた子どもたちの自由な居場所が25日以降ピシャリとなくなってしまうという現実が待っているのですが、 

子どもたちの「どうして閉館するの?」いう疑問とさみしさが 伝わってきてなんとも言えない気持ちになります。


どまんなかセンターをなくさないで!という手作りの署名用紙に名前を書いておきました。

昨日まで楽しく遊んでいた場所なのに、大きな人がいなくなるから、場所は残ったままなのに使えないなんてハガユイだろうなー。


私は最近時間があるので・・・うん。

午後に絵を描くお姉さんとして居座る?・・・不思議な感じで存在しています。小学生の女の子と絵を描くだけなんだけど、かまって一緒に絵を描いて遊んでくれてうれしい。絵が少し上手に描けるようになってよかったなって思う。。。


私の大好きな足のコーナー。


どまんなかセンターの前の橋からの光景。

中学生女子が一人で歩いててなんかよかった。





小学生スタッフの動きっぷりが良い。この場所が好きで動いてるんだろうなー。

頼めば小学生(女子)は動いてくれる


奥の男子はベーブレイド中・・・


少ない色数の中で描く。素敵な感じになります。

前の小学生の似顔絵を描く。うまいと言って喜んでくれた。泣けるぜ。


この木の幹すごいムキムキしてておもろい。

お絵描きタイム。

「一緒に絵描こうよー」っていうと一緒に描いてくれる小学生のみな・・・

優しいなー。なんか描くと「うまーい」褒めてくれる・・・優しいなー・・・

そして楽しいのである。

昨日は木をみんなで描いた。


奥のおじいちゃんはこのどまんなかセンター(中村洋裁学院)の管理人の方。

そして手前の小学生の大先輩!すごいなーすごいなー。


浜松も袋井も小学生はヘルメット着用だよ。

地震怖いじゃん。普通でしょ。

あと、ヘルメットが昔よりかっこ良くなっている気がした。


そんな感じでどまセンはあと5日!!!!




展示 comments(4) trackbacks(0)
どまんなかセンターの展示こんな感じ。
 

どまんなかセンターです。もとは中村洋裁学院という洋裁学校をリノベーションして今回使うことになったようです。直すところは最小限。もともとある品物はなるべく利用して、面白い素材はそのまま展示?飾ってみたり。


雨漏りもするみたいで、その雨漏りを使って二十日大根を育てるということも実施中。

一昨日すごい雨が降ったので、昨日行ったら天粒がすごいたまっていたので種が苦しそうでした。私の作品の近くも雨漏りをする場所だったので、少し不安になりながら見に行ってみたら無事だったのでよかったです。


建て増し建て増しを何回かくり返した家なので、迷路のようになっています。
ここ降りたら・・・あー ここに繋がるんだー! みたいな


私の作品は2Fのどまんなか画廊という場所に展示してます。
日がさんさんを降り注ぐ明るい場所です。
ほとんどA4サイズで、描きためていたものや,今回のために描いたものなど・・・
若干雰囲気が違ったりしますがね。でもなんとかまとまった気がしてよかったと思います・・・。ウン。
ただでポストカードも置いておいたらクリスマスカードは全部なくなってた!
わーい。

私の展示は20日までですよー。
どまんなかセンターじたいが25日までなので、はやめに告知と面白さをアピールしてみようかと・・・
また日を改めて詳細書いてみようかと思います。


展示 comments(0) trackbacks(0)
搬入完了しました。



もうすぐクリスマスです。
最近 大きなおもちゃを抱えたおじさんたちをよく見かけて いいなー と思いました。
あれをクリスマスの日までこっそり隠しておくのだと思うと ワクワクします。

さてさて、今日どまんなかセンターへ搬入に行ってきました。
地元の子どもたちやおじさんおばさんたちがたくさんいてすごくにぎわっていました。

私の作品もあの空間になじんでいくといいなと思います。

どまんなかセンター: http://center.nadegatainstantparty.org/

展示 comments(0) trackbacks(0)
展示のお知らせ
袋井市で期間限定でオープンしているどまんなかセンターで展示やります。
12月12日〜12月20日までです。
木曜日休館

このどまんなかセンターは12月3日〜12月25日までの期間限定プロジェクトで
月見の里学遊館とNadegata Instant Partyが企画進行しています。
(この言葉が正しいのか分かりませんが・・・)

ほかにもいくつかイベントやってたりするのでおもしろいです。
袋井が熱い!冬なのに熱い!袋井駅から5〜10分くらいで着いちゃいます。

どまんなかセンター : http://center.nadegatainstantparty.org/
月見の里学遊館 :http://usagihall.com/
Nadegata Instant Party :http://www.nadegatainstantparty.org/

12日に搬入ですが、何時に行って展示しようかしら・・・
早すぎると展示出来ていないかもしれないので、ゆるりと来てみてくださいー
どうやって展示しようかなー。うふふふ。


展示 comments(2) trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>